先ずGoogle ドライブにバックアップする方法ですが
Googleドライブがインストールされると
1
タスクバーの「隠れているインジケーター」に
Googleドライブの3角アイコンが追加されるので
それをクリックして
2
歯車の設定を開くと
3
こんな画面になります。
次に「マイコンピュータ パソコン上のフォルダ」を選択すると
「フォルダを追加」という項目が出てくるので
バックアップしたいフォルダをパソコンから選んで追加します。

ここで注意しないといけないのは
容量が15GBという事で
使い過ぎるとGメールの送受信が出来なくなるのだそうです。

私はこの15GBを甘くみていて
思いっきり大容量のフォルダを指定してしまった為に
途中でアップロードが止まってしまいました。
代金を払えば容量を追加する事も出来るのですが
そこまではしたくないので
アップロードしたファイルを一旦削除して
最初からやり直す事になりました。
バックアップしたいフォルダのサイズを確認しないとダメですね。

このGoogleドライブの良いところは
パソコン上のフォルダと同期しているので
パソコンにファイルを追加すればドライブにも追加されるし
削除すればドライブからも削除されるというところで
いちいちバックアップしなくていいから楽チンです。
そして、今回の様に、もしパソコンが使えなくなっても
Googleにログインさえ出来ればどんなデバイスからでも
アクセス出来るというところですよね。

他にも便利な使い方はあるのでしょうが
私はバックアップが目的なので、それさえ出来れば充分です。
大容量のバックアップは引き続き外付けHDにする事にしました。