弘法大師の大きな像が立つ「恩山寺」。
その昔、このお寺で修行なさっていた弘法大師を
母君が訪ねて来られたのですが
当時、恩山寺は女人禁制であったことから
十七日間、山門近くの瀧にうたれて秘法を修得され
女人解禁の祈願を成就されて
母君を迎え入れる事ができたそうです。

母君はこのお寺で剃髪して出家され
その髪は今もこのお寺に保存されているそうで
IMG_1900
母君への想いが宿る恩山寺には
当時のお二人を知っているかの様に
銀杏の巨木が何か語りかけてくる様な感じさえ覚えます。
IMG_1905
それにしても、凄い迫力の銀杏の木に
暫くは見入ってしまいました。
IMG_1896
               本堂

その札所、札所で、いろんな事に出会い
知らなかった事を知り
改めて、お遍路巡りを始めて良かったと思いましたよ。