IMG_1611
駐車場に着くと目に飛び込んでくるのは妖怪「牛鬼」。
いきなりのご登場に
引き寄せられる様に近くまで行って凝視してきました。

根香寺には「牛鬼伝説」が残っています。
昔、青峰山には人間を食べる恐ろしい怪獣、牛鬼が棲んでいました。
村人は、弓名人山田蔵人高清に頼み退治してもらうことしました。
しかし、高清が山へ入れど、なかなか牛鬼が現れません。
そこで高清は根香寺の本尊に願をかけました。
すると21日目の満願の暁に、牛鬼が現れ口の中に矢を命中。
逃げる牛鬼を追うと2kmほど西の定ヶ渕で死んでいるのを発見しました。
高清は牛鬼の角を切り寺に奉納。
その角は今でも寺に保存されています。
また牛鬼の絵は魔よけのお守りとして親しまれています。
IMG_1613
大きなわらじが印象的な山門をくぐると
そこは妖怪とはまるで別世界の
紅葉が美しい境内が広がっていました。
IMG_16315
もうちょっと早ければ
もっと素晴らしい紅葉が見れたことでしょうね。
IMG_1615
でも、落ち葉の絨毯も
シャッターを押さずにはいられないほど
とっても綺麗でした。